近年、テキスト分析は大きな注目を集めています。文章を分析することによって、いろいろな要素を抽出するのです。例えば、マスメディアの研究やコミュニケーションの研究などを行う社会科学の分野でよく使われています。論文や雑誌、新聞記事等の文章に含まれる語句や内容そのものを分析します。また、活字だけでなく、テレビ番組で音声で読まれた文章の内容もその対象になります。
コミュニケーションの内容について、主観性は排除して、あくまでも客観的に分析することが大切です。統計学に基づいて、数量的に分析することも多いです。上述のように主に本が対象ですが、最近はインターネット上の文章を対象にすることも多いです。インターネット上にはさまざまなカテゴリーの文章が存在しますし、多くの生活水準の人たちが書き込んでいるので、大まかな分析をするのにとても向いているのです。
有名人のインタビューの内容を分析しだしたのが、その発祥と言われていますが、今ではそこから大きく発展し、社会科学の一分野になりつつあります。類似の学問としては、文献学や解釈学と呼ばれる学問があります。また、警察で容疑者の発言の信憑性を分析するためにも多く利用されています。