費用対効果の高いソーシャルメディアでの集客が主流となりつつある

WEBマーケティングのトレンドはリスティングからソーシャルメディアへシフトをしてきています。ビジター数をいかに増やすかにより、成約に結びつけ利益を上げるのがWebによる集客ですが、従来のようにリスティングにコストを掛けるより、ソーシャルメディアによる誘導にトレンドはシフトしてきています。自社で動画コンテンツの作成を行い、Youtube等で集客をかければ、見込み客の誘導は可能になります。

もちろん、誘導するだけでは成約にはつながりません。自社サイトに魅力的なクルージングトークやコンテンツを配置しておくことは重要です。客層によって、トレンドになるクルージングトークは変わります。アパレル等の場合には、季節によってトークやコンテンツを変更し、セールや割引などでクローズすることになるでしょう。

リスティング業者にコストを払えば、ある程度の見込み客は誘導してくれるものですが、コストの割に成約には結びつかないものです。ソーシャルメディアを活用すれば、自社でコストをかけずに集客が可能です。ソーシャルメディアを使った集客は、普通の営業の方でも無理なく取り組めるものです。自社の売上に伸び悩んでいる場合には、コストを掛けずに集客の行えるTwitter等を使った集客を実施させてみるのも良いでしょう。